スポーツ少年団
Sports Boy Scouts

home > スポーツ少年団

名古屋市スポーツ少年団登録一覧 

スポーツ少年団の組織図

スポーツ少年団は1962年に財団法人日本体育協会が創設した歴史あるスポーツクラブです。「1人でも多くの青少年にスポーツの喜びを!」「スポーツを通じて青少年の体と心を育てる組織を地域社会の中に!」と願い創られました。約20万人の指導者と、約82万人のスポーツが大好きな仲間たちがスポーツ少年団に登録しています。

スポーツ少年団の活動分野

スポーツ少年団は、それぞれが独自に自主的で主体性をもった活動を展開しています。そのため、特定のスポーツ種目のみの活動を行うのではなく、野外活動や文化・学習活動など、ジュニア期に必要な幅広い分野での様々な交流体験活動を年間計画の中に組み入れています。
スポーツ少年団活動を通じて、歓びや楽しさを体験するとともに、仲間との連帯や友情を育て、更にはその過程の中で協調性や創造性などを育み人間性豊かな社会人として成長することを期待しています。

単位スポーツ少年団(単位団)

スポーツ少年団の原点である「単位スポーツ少年団」は、子どもたちが自主的にメンバーとして参加し「自由時間に、地域社会でスポーツを中心としたグループ活動を行う団体」です。しかし、精神的にも身体的にも未熟な子どもたちを支えるためには、適切な助言・指導ができるメンバーが不可欠です。。子どもたち団員とともに、リーダー、指導者、育成母集団といったメンバーが、単位スポーツ少年団を構成しています。